動画編集を始めて4日間で初案件獲得するまでの思考と行動 〜営業編〜
どうも。ワラザナドゥです。
今回は、営業編です。
動画編集学習編を読んでいない方は、合わせて読んでみてください。
副業として動画編集に挑戦したいと考えてる方にとって1番不安なことかもしれません。
私もそうでしたが、そこまで心配しなくて大丈夫です。
案件獲得までの具体的な思考と行動 〜営業編〜
では、本題です。
具体的な流れは以下です。
1 ポートフォリオの公開
YouTubeチャンネルを開設してポートフォリオを公開しました。
2 営業の学習と営業文の作成
営業前に、「営業」について調べました。
その後は、得た知識から営業文を作成しました。
・営業の成約率は基本1〜3%である
どんな大企業の看板を背負っている営業マンでも、成約率は基本1〜3%です。
営業は上手くいかなくて当たり前です。
気楽にいきましょう。
・相手が何をして欲しいのかを考える
依頼文を読んで、相手が何をして欲しいのかをしっかり読み取ります。
何故、相手はお金を払ってまで動画編集を他人に依頼するのかを考えます。
・ABテストを意識した営業文のテンプレを作る
毎回、営業文を考えていたら非効率です。
ある程度の型は作り営業相手にあわせた内容を盛り込みます。
ただ、1つだけ型を作っても非効率なのと、ABテストがしたかったので何種類か営業文を作りました。
例えば、Aには「初心者です」や「無料でやります」のワードを入れ、Bには入れず出来ることだけ書く。
軽くABテストの結果を紹介すると、「初心者です」や「無料でやります」は入れない方がいいです。
このワードを入れた営業文に対しては、1件しか返信がありませんでした。
それも、お断りの返信でしたので、結果的にも成果の得られる営業文ではありませんでした。
当然ですが、相手もお金を払う以上、初心者にはお願いしたいとは思いません。
その営業文を自分がもらったらどう思うかを考えるといいです。
3 営業
使用したサイトは、クラウドワークスとランサーズです。
両サイトにて合計20件ほど応募しました。
ココナラはワーカー側が受け身なのでスピード感が落ちると考えスルーしました。
応募の基準は以下です。
・自分の編集技術が依頼内容の6割をカバー出来る案件
自分に出来るのか不安になると思いますが、分からないことは調べながら編集すれば大丈夫です。
というか、これが一番近道です。
何故なら、自然と目標を定めて行動することになるからです。
案件を受けて学習しながら編集することになると、嫌でも目標ができるので編集スキルの向上が早くなります。
クラウドソーシングサイトでは基本的なスキルがあれば案件は獲得できます。
何故なら、メインのワーカーは副業目的の主婦や学生が多いので、クライアント側もそれを分かって案件を出しています。
初心者に毛が生えた程度のスキルでもしっかりと行動すれば大丈夫です。
「自分にもちょっと出来そうだな」と思ったら大丈夫です。
本当に自分が出来ない案件は、見た瞬間に分かります。
それに、そもそも採用されません。
・単価4,000円以上かつ継続案件あり
ほぼ同じ編集内容の案件でもAは500円でBは4,000円ということがザラにあります。
モチベーションの確保にも影響するので「自分は初心者だから」と消極的になりすぎずに可能な限り高単価を狙いましょう。
また、継続案件なら安定した収益にもつながります。
あくまで個人の感想ですが、単発案件と比べて継続案件の方が人柄のいいクライアントさんが多かったです。
・評価の高いクライアント
トラブル回避において重要です。
納品後に、音信不通になる方もいますので気を付けましょう。
・依頼内容が細かく明確に記載されているもの
同じくトラブル回避です。
内容があやふやだと、修正依頼を何度も出されたりと、単価と作業時間が割に合わなくなります。
具体的に、明確に、やって欲しい事を記載しているものを選んでいきましょう。
また、依頼内容の文章があまりにもひどい方は、人としても問題があると考えていいです。
・募集期間が短いもの
単純に早く結果を出したかったからです。
モチベーションに影響しますので割と大事です。
以上です。
動画編集学習編とあわせて、ここまで読んでくれた方なら大丈夫です。
あとは、行動するだけです。
では。